2019年10月21日月曜日

【日本語で解説】カナダ政府にeTAを問い合わせる方法



カナダeTAの申請をしたが結果が出ないため問い合わせたい場合は、IRCCのWEBフォームより必要情報を入力して問い合わせなければいけません。

入力方法は簡単で、必要な項目のみ入力すればすぐに問い合わせ
ることはできますが、カナダ政府からの返答は約10営業日以内となるため、返答が早くほしい場合でも最低10日間は待たなければなりません。

カナダ政府がeTAの取得をできるだけ早くするように渡航者へ促していることも、問い合わせは10営業日以内に返答という体制を考慮すれば仕方がないことだと言えます。

では、カナダへ問い合わせる方法をご紹介いたします。

下記のIRCC WEBフォームへアクセスする。
http://www.cic.gc.ca/english/contacts/web-form.asp

Webページに飛ぶと、下記のような選択項目があるので画像の通りに入力します。

IRCC Web form

STEP1:IRCC WEBフォームへアクセス



入力が終わると、問い合わせページに移動します。


STEP2:問い合わせの種類を選択する



Type of application/enquiry

問い合わせの種類を選択します。

今回はeTAの問い合わせをするため、Electronic Travel Authorizationを選択します。


Type of application/enquiry

どういった問題があるのか選択します。

この項目はどちらでも構いません。


Your enquiry

英語で問い合わせ内容を書かなければいけません。

「緊急でeTAの渡航認証が降りなければ渡航できない」「なぜ渡航認証が下りないのか」などを英文で書きましょう。

日本語で書いてしまうとエラーか、フォームをすり抜けたとしても返事が返ってきませんので注意しましょう。


STEP3:必要情報を入力する



Applicant Information

必要な情報を入力しましょう。

今回は渡航認証が下りていない状態のV番号(保留番号)を入力し問い合わせます。


STEP4:メールアドレスを入力する



Enquirer Information

こちらも先ほど同じく必要な情報のみ入力すれば大丈夫です。

E-MAILアドレスを間違えないよう注意してください。


STEP5:注意事項を読みチェックをする



Consent and Disclaimer

チェックを入れて「NEXT」をクリックします。


STEP6:アップロードの有無を選択する



次の画面に移動すると、問い合わせの際にファイルなどのアップロードがあるのかを聞かれます。

問い合わせが文章のみの場合は「NO」を選択します。

何か必要な書類がある場合は「YES」を選択し、電子書面をアップロードしなければなりません。


STEP7:入力情報を確認する



次の画面に移動すると、E-MAILアドレスと生年月日が正しいか確認をします。
確認したら「NEXT」をクリックします。


STEP8:問い合わせ完了



問い合わせが完了すると上記の画像のようにSuccess!という画面が出ます。

これで問い合わせがすべて完了しました。

冒頭にも書きましたが、問い合わせが終わってから最低でも10営業日は返事が来ないことが多いです。

緊急の場合には対応してくれる可能性もありますが、カナダeTAの申請で困っている方は世界中にいます。

日本はこれでも困っている方は少ないほうですので、申請をする場合は必ず早めの段階でカナダeTAの申請をするように心がけましょう。