2019年11月13日水曜日

【必見】GCKEY・MYCICアカウント作成方法




MYCICアカウント作成方法・記入例

GCKEYを作成後、次はMYCICアカウントを作成します。

以下の画像をもとにMYCICアカウントを作成してください。

http://www.cic.gc.ca/english/e-services/account.asp
上記URLにある「Continue to GCKey」をクリックし、GCKEYを作成してください。

※すでにGCKEYを作成した段階での説明となりますのでご注意ください。

画像の記入例に従い作成します。

STEP1:MYCICアカウント作成の利用規約・注意事項に同意する



GCKEY Terms and Conditions

GCKEYの作成と同様に注意事項があります。

こちらに同意し、アカウントを作成していきます。

赤枠の「I accept」をクリックします


STEP2:ユーザー情報を入力する



パスポートに記載されている名前を入力します。

「Are you 16 years of age or older」の部分は16歳以上かの確認ですので「Yes」を選択します。

メールアドレスは必ず受信できるようにパソコンのアドレスを入力してください。

スマートフォンなどのキャリア携帯の場合は、メールフィルターにより受信できないことがありますので注意しましょう。

言語を選択します。

デフォルトの状態ではEnglishが選択されているので変更がなければこのままで大丈夫です。

すべて入力が終わったら赤枠の「Continue」をクリックします。


STEP3:秘密の答えを入力



合計で4つ秘密の答えを作成します。

こちらもGCKEYアカウントの作成と同様に必ず保存しましょう。

秘密の答えの質問は英文字で小文字と大文字は統一して使ってください。

全て保存していれば問題はありませんが、統一していない場合は分からなくなりログインできない可能性があります。

答えに同じものは使用できないため、必ず違う答えを入力しましょう。

すべて入力が終わったら赤枠の「Continue」をクリックします。


STEP4:アカウントステータスの確認



GCKEYとMYCICのアカウント登録が終わると管理画面に移ります。

こちらで入力した情報に間違えがないかを確認してください。

尚、入力した秘密の答えやメールアドレスの変更もこちらからできます。

メールアドレスの入力を間違えた場合は、正しいアドレスを入力後に「Upload」をクリックすれば変更ができます。

また、eTA番号(電子渡航番号)との紐づけ作業はこちらの画面から行いますので 「Link application to this account」をクリックしてeTA番号である渡航認証番号との紐づけ作業を行います。

アカウント情報やGCKEY・MYCICアカウント・eTA申請時のメールアドレス等はプリントアウトして保存しておいた方がわかりやすいでしょう。

以上で解説は終了になります。